--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.12.14 (Wed)

京都旅行・加茂みたらし茶屋

色々な旅行記を始めてしまってますが、どれも中途半端になってます…。

少しずつ、最後までアップしようとは思いますが、
いつ終わるのか ( ̄_ ̄ i)

まあ、マイペースでがんばります♪


今回は、京都旅行記の続きです。

下鴨神社のそばにある「加茂みたらし茶屋」
加茂みたらし茶屋1

まだ早めの時間だったので、先客は奥の席に1組。
加茂みたらし茶屋2
店内はこじんまりしてます。

注文したのは、みたらし団子。
加茂みたらし茶屋3
みたらし団子は大好きなので、美味しくいただきました~
お団子が香ばしい♪

1つだけ団子が離れてるのは、こんな↓理由があるみたいです。
加茂みたらし茶屋4
人間の身体を意味しているようです。

他に、みそぞう煮も注文しました。
加茂みたらし茶屋5
白味噌のお雑煮って初めて食べましたが、残念ながらちょっと苦手でした…。

見た目は上品なかんじで美味しそうですよね~
加茂みたらし茶屋6


ちなみに、我が家のお雑煮はしょうゆベース。

お餅は焼かずに入れて、野菜は大根・にんじん・ほうれん草、
他は鶏肉となるとを入れるのが基本ってかんじです。

そして、鰹節と青のりを混ぜたものをかけるのが決め手。
静岡おでん風??

小さい頃から鰹節+青のりをかけたお雑煮を食べているので、
これがないと、お雑煮ってかんじがしません。


閑話休題。


京都に行くと、なんとなく和菓子気分になるので、
このお店はその気分にピッタリの雰囲気です。

下鴨神社に行ったら、ぜひ帰りに寄りたいお店です。



関連記事

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

21:39  |  京都旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

餅好きです・・・
おいしそうすぎます。
みたらしも雑煮も食べたいよー。
って叫びにきましたwww
chloe |  2011.12.18(日) 20:20 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~

京都、久しく行ってないんですが
紅葉の時季になるとめちゃめちゃ行きたくなります。(*^。^*)

ところで甘いのが苦手な私ですが、
お団子やお餅とかは大好きなんですよね♪
お団子の場合は、
赤い毛氈とか敷かれた茶屋を見かけると
つい引き寄せられてしまいます!
まるで赤い布に突進する牛みたいぃ~(≧◇≦)

それにしたって、
団子の数って3個のイメージなんですが>団子3兄弟とか(笑)
実家の東北や関東でも5つは殆ど見かけないです。

しかも人の体に見立ててあるなんて
初耳なのでビックリ~~~!
とゆぅ~か、そうやって聞いてしまうと、
頭の部分?に爪楊枝がァァァーーー!?とか、
噛むのも怖くなりそうな予感~。(^▽^;)ヒクヒクッ

それからお雑煮って地方色出るし、
同じ地方でも各家庭によっていろいろで面白いですよね。

私の実家では
まるで「けんちん汁」みたいな醤油ベースの具沢山な汁の中に、
焼いたお餅を入れてました。

でもダンナさんの実家では、塩味のだし汁に、
三つ葉と焼いたお餅と青海苔を入れるだけの
とってもアッサリなお雑煮でした。(^▽^;)

なので材料費もかからないし、何より簡単なので、
今じゃすっかりダンナ実家のお雑煮が恒例になりました。(≧m≦)プッ
ちなみに、それまで三つ葉が食べれなかったのに、
嫁入りしてから克服できましたよ(笑)

白味噌のお雑煮、
見た目とっても美味しそうなのになぁ・・・残念。(^◇^;)
すぴん |  2011.12.18(日) 21:36 | URL |  【編集】

>chloeさん

叫びにきていただき、ありがとうございます(笑)
お餅って美味しいですよね~
モチモチした食べ物、私も大好きです♪
昨日の夕飯はお雑煮だったんですよ~
クリスマス前に、お正月先取りの我が家です(≧m≦)

たびすき・すき |  2011.12.19(月) 15:21 | URL |  【編集】

>すぴんさん

こんばんは~
ご訪問&コメントありがとうございます('-'*)

寺社めぐりが好きなので、京都はお気に入りの場所です♪
でも、紅葉や桜の時期は大混雑してそうなので、
行ったことないんです~(^-^;)
貸切かと思うくらい閑散としてるお寺や神社は少しコワイですが、
ゆっくり観られるので、なかなか良いですよ☆

すぴんさん、甘いの苦手なんですね~
お酒&キムチがお好きなようですし、
どちらかというと、辛党かなぁって思ってました~(・x・ ).o0○
それにしても、牛ってヾ(>▽<)o
想像しちゃって、笑っちゃいました~~

だんご3兄弟懐かしいっ~~
メチャメチャ流行りましたよね~
さかなの歌は、今でもたまに口ずさんじゃいますが、
だんごの歌は最近歌ってなかったなぁ~~
今度団子をみかけたら口ずさんじゃいそうです♪

団子のいわれ、ちょっと知りたくないかんじですよね(゚_゚i)
なんで離れてるのかな~なんて思い、読んでしまってから
ちょっと不気味に思ってしまいました…。
でも、美味しかったのでパクパク食べてきましたよ~

すぴんさんの実家の、具沢山なお雑煮美味しそうですね~
きっと私、好きです(>▽<)
そして、ダンナさんの実家のお雑煮は、青海苔入れるんですね!
青海苔入れるお雑煮の人って全然周りにいなかったので、
なんか嬉しい~~\(^○^)/

白味噌のお雑煮は、今まで醤油ベースのお雑煮しか食べた事がなかったので、
ウキウキで注文したのですが、なんとなく甘酒っぽい雰囲気の味で…
甘酒は苦手なので、ダメでした(TmT)


書いているうちに、なんだかとっても長いお返事になってしまいました~
まとまりない文章でスミマセンe-263
たびすき・すき |  2011.12.19(月) 18:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tabisuki21.blog46.fc2.com/tb.php/209-65640533

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
